五十嵐ちひろの頭の整頓

考えたことを文章に残しておきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ポケGOは人を繋ぐ

限りなく偶然に近い必然というものを体験した。 2週間ほど前のことだ。3年ほど顔を合わせていなかった友人のEから突然電話があり、なにごとかと思ったら今から答志島に来るのだと言う。実は彼女はわたしが答志島に住んでいることを知らないはずだった。にも…

コンビニの24時間営業は必須か

最近話題のコンビニの24時間営業の必要性について、わたしの意見を述べます。まず、わたしの住んでいる答志島にはコンビニはありません。もちろん、移住する前からその事実は知っていますが、それはわたしにとって移住を逡巡したりえる要素ではありませんで…

デザインと地域づくりの関係

先日、東京で地域おこし協力隊全国サミットというイベントがあり、参加してきました。全国で活動する地域おこし協力隊が集まって、ブース出展で地域の宣伝を行ったり、地域づくりの勉強になる講演を聴いたり、ワークショップを受けたりするイベントです。 基…

ミセス・メイゼルへの憧れ

Amazonオリジナルドラマ「マーベラス・ミセス・メイゼル」にハマったのでみんなにもハマって欲しい。

路線バスローカル線の必要性について考える

初めましての人もそうでない人もこんにちは。五十嵐ちひろです。普段からブログを書いているのだけど、自分の住む島や、そこでの暮らしについての話がメインなので、少しずれるかなあ、と思うようなことはこちらに書いていくことにする。普段のブログとか、…